スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Poltergeist / ポルターガイスト」

監督:Tobe Hooper / トビー・フーパー



 「この家、何だか変」 面白がっていられるのも、最初のうちだけ。突如吹き荒れる嵐、襲いかかる木、そして幼いキャロル・アン・フリーリングは、異界の入り口に吸い込まれてしまう。少女の家族が次々と恐怖に見舞われる中、ハリウッドのホラー映画は新たな次元に突入した。製作者のスティーブン・スピルバーグとフランク・マーシャル、そして監督のトビー・フーパーが、絶叫を知り尽くしたスタッフを率いて作り上げたホラーの傑作。呪われたマイホームへ、いらっしゃい。
 キャロル・アンとその一家は新興住宅地に越してきた。新しい生活が始まるにつれ、家の中で物がひとりでに動きだす奇妙な現象が起こる。初めはおもしろがっていた家族も次第に恐怖を感じだし、原因を突き止めようとする。そして、この家に隠された恐ろしい真実が明らかに…。
 製作総指揮がスピルバーグだけあって、単に恐怖感を与えるだけのホラーに終わらない奥の深い作品に仕上がっている。メインテーマは家族愛だが、経済効率を最優先する現代文明に対する痛烈な批判も盛り込まれており見ごたえは十分。音楽は他のホラー映画にはない美しい旋律でアカデミー賞作曲賞を受賞し、まさにファンタステックホラーの名作といえる。ちなみにポルターガイストシリーズでは、関係者の中に必ず不慮の死を遂げる人が出るというが…? (1982


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。