スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Swordfish / ソードフィッシュ」

監督: Dominic Sena / ドミニク・セナ





 かつて世界一のハッカーと恐れられたスタンリー(ヒュー・ジャックマン)。今は隠遁生活を送っている彼のもとに、謎の美女ジンジャー(ハル・ベリー)が訪れる。彼女に連れられて、元エリート・スパイのガブリエル(ジョン・トラボルタ)に会ったスタンリーは、政府の闇資金95億ドルをコンピュータ回線を使って奪うという大胆な計画を明かされる。気乗りしないスタンリーだったが否応なくその計画に巻き込まれ、その先には驚くべき結末が…。
 ジョエル・シルバー製作(『ダイ・ハード』、『マトリックス』)、ドミニク・セナ監督(『カリフォルニア』『60セカンズ』)によるこの映画は、まず冒頭で度肝を抜かれる。1.5秒の爆発シーンを30秒に引き伸ばし、その爆発を中心にカメラが大きな孤を描いていくというビジュアルが圧巻。『マトリックス』で使われた特殊効果をさらに進化させたその映像だけでも一見の価値がある。後半にはこれまた何とも豪快な「ヘリコプターによるバス宙吊り」という見せ場も用意されている。そしてそれらの映像的クライマックスに気をとられていると、いつしか観客はトリッキーなシナリオに錯乱させられている…という寸法だ。 (2001)
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: Trailer

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。